レモンのカップケーキの簡単レシピ

このページを印刷する

レモンのカップケーキ

 簡単手作りお菓子・おやつのレシピ

 レモンのさわやかな風味とふわふわな生地がとても美味しいカップケーキです。
 レモンの皮をすりおろして生地に入れるので、国産レモンを使うのをおすすめします。さわやかな風味と軽い食感なので、間食にもおすすめですよ。少しものたりない場合は、ホイップクリームをたらしてもいいですね。
 レモンを柚子に変えて作ってもおすすめです。

 私はレモンティーと一緒に頂くのが大好きです。

材料 –底50×H40mm位のグラシンケース 約8個分

  • 薄力粉 60g
  • 砂糖(卵黄用) 15g
  • 砂糖(卵白用) 35g
  • サラダ油 45g
  • 卵 2個
  • レモン汁 大さじ1杯
  • すりおろしたレモンの皮 1個分

下準備

  • レモンのカップケーキ材料は全て量っておいて下さい。
  • レモンのカップケーキ薄力粉はふるっておいて下さい。
  • レモンのカップケーキ卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は泡立てるまで冷蔵庫で冷やしておいて下さい。卵黄は表面が乾燥しやすいので、卵を割ったら、軽く溶きほぐしておいて下さい。
  • レモンのカップケーキマフィン型やプリン型にグラシンカップを敷いておいて下さい。マフィン型やプリン型が無ければ耐熱製のカップでもOKです。
  • オーブンを180°Cに温めておいて下さい。

作り方

  1. レモンのカップケーキ卵黄を軽くほぐして、砂糖(卵黄用)を入れて、砂糖が溶けてもったりとするまで泡立てて下さい。
  2. レモンのカップケーキ1にサラダオイルを少しずつ入れてなじませながら、ツヤが出てトローっとするまで混ぜ合わせて下さい。
  3. レモンのカップケーキ2にレモン汁とすりおろしたレモンの皮を入れて、よく混ぜ合わせて下さい。
  4. レモンのカップケーキ3に下準備でふるった薄力粉を3回に分けていれて、粉っぽさがなくなるまで、ゆっくりと練らないように混ぜて下さい。
  5. レモンのカップケーキ冷蔵庫から卵白を取り出して、ミキサーで泡立てて下さい。ミキサーは、はじめは中速でその後高速にします。深めのボールを斜めに傾けて空気を含ませるようにして泡立てると早く泡立ちます。砂糖は3回に分けて入れます。
  6. レモンのカップケーキ白っぽくなり、水っぽさがなくなった段階で砂糖(卵白用)の1回目の砂糖を入れて高速で泡立てて下さい。
  7. レモンのカップケーキ砂糖が馴染んだら2回目の砂糖を混ぜて、ツノがおじぎするまで混ぜ合わせて、3回目の砂糖を入れて下さい。途中でゴムベラでボールの周りについた卵白をとって、全体が均一に混ざるようにして下さい。
  8. レモンのカップケーキ3回目の砂糖を入れたら、ツノがピンと立つまで泡立てて下さい。
  9. レモンのカップケーキ4のボールに卵白を3回に分けて入れて、切るように混ぜ合わせて下さい。大きめのヘラで「の」という文字を書くように混ぜます。
  10. レモンのカップケーキ型に流し入れて、180°Cで30分から40分くらい焼いて、竹串でさしてみて何も付かなかったら出来上がりです。
  11. レモンのカップケーキオーブンから取り出して、粗熱がとれたら型から外して、ケーキクーラー・網で冷やして下さい。
  12. レモンのカップケーキもし、マフィン型などが無ければ、耐熱用のカップにグラシン紙やアルミホイルを敷いて焼いてもOKです。写真は耐熱用のカップで焼いたものです。そのままお茶の時間にも出す事が出来ます♪

いつもありがとうございます! このレシピに投票する

おすすめお菓子作りグッズ

マフィン型

マフィン型マフィンは勿論、カップケーキにも使えるマフィン型です。最初は保管スペースが確保出来ず、プリン型を使ってマフィンやカップケーキを焼いていたのです。ようやく保管スペースが出来たので、マフィン型を購入しました。とても使いやすくて便利でした。この型は、お気に入りの合羽橋の浅井商店さんで400円(安い!)で買えてしまうんです(笑)でも、少し天板が余るので、一度に6個以上焼きたい時は、この型の他にプリン型で焼いてます。合羽橋の浅井商店さんは、型が豊富でお値段も安いのでオススメです!

関連キーワード: カップケーキ スポンジケーキ レモン

このページを印刷する

▲ページの先頭に戻る

スポンサードリンク

レシピ検索

お菓子レシピカテゴリー

お菓子作りをもっと楽しく

このサイトについて

おすすめお菓子作りの店

お菓子材料の店【クオカ】アイスクリームの季節がやってきた!


デコレーションマフィン


おすすめお菓子の型

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

最新お菓子レシピリスト

桃のムースの作り方・簡単レシピ

桃のムース 桃のムースの作り方です。
 桃の美味しい季節ですね、ちょっとひと手間加えて冷たいデザートにしてみました。
 ムースの軽い口当たりと桃の優しい甘さで、とってもお上品な味わいです。

2008年6月25日 16:03 »レシピを見る

関連キーワード: フルーツ ムース レシピ 手作り 簡単

ブラウニーの簡単レシピ

ブラウニー チョコレートの濃厚さとくるみの食感が美味しいブラウニーです。
 チョコレートの濃厚さとくるみの食感が美味しいブラウニーです。
 四角くカットしたり、気分を変えてスティック状にカットして色々なラッピングが楽しめそうです、プレゼントにもぴったりですね。
ブラックコーヒーと一緒に頂くのがおすすめですよ。

2008年3月25日 15:35 »レシピを見る

関連キーワード: チョコレート

しっとりチョコレートケーキの簡単レシピ

しっとりチョコレートケーキ チョコレートとココアをたっぷり使ったチョコレートケーキです。
 しっとりした食感で、チョコレートを存分に楽しむ事ができますよ!
 お好みでホイップクリームやチョコレートソースなどをかけて召し上がってみて下さいね。
ブラックコーヒーと一緒に頂くのがおすすめですよ。

2008年1月30日 14:38 »レシピを見る

関連キーワード: チョコレート

2008年1月25日現在のランキング

アクセスランキング1位 最新のアクセスランキングトップ20です。
 2008年1月19日から2008年1月25日までの1週間で、サイト「手作りなお菓子たち。」でアクセス数の高いトップ20位のページをご紹介します。

2008年1月30日 14:36 »レシピを見る

関連キーワード: ランキング

2008年1月18日現在のランキング

アクセスランキング1位 最新のアクセスランキングトップ20です。
 2008年1月12日から2008年1月18日までの1週間で、サイト「手作りなお菓子たち。」でアクセス数の高いトップ20位のページをご紹介します。

2008年1月30日 14:34 »レシピを見る

関連キーワード: ランキング

▲ページの先頭に戻る

手作りなお菓子たちレシピカテゴリー

»新着レシピ・更新情報を見る

▲ページの先頭に戻る

お菓子作りをもっと楽しくする美味しいコンテンツ

»新着レシピ・更新情報を見る

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

注目のキーワード

»新着レシピ・更新情報を見る

▲ページの先頭に戻る