コーヒープリンの作り方・簡単レシピ

このページを印刷する

コーヒープリン

 簡単手作りお菓子・おやつのレシピ

 コーヒープリンの作り方です。
 インスタントコーヒーで作る簡単コーヒープリンです。
 牛乳と卵が余ってしまった時や、いつものプリンとは違った味を楽しみたい!という時におすすめですよ~。

材料 –カラメルソース–

  • 砂糖 大さじ5杯
  • 水 大さじ2杯
  • お湯 大さじ1杯

下準備 –カラメルソース–

  • 手作りレシピカラメルソースの作り方材料は全て量っておいて下さい。

作り方 –カラメルソース–

  1. 手作りレシピカラメルソースの作り方小鍋に砂糖とお水を入れて、弱火にかけて下さい。
  2. 手作りレシピカラメルソースの作り方暫くすると、ぶくぶくと沸騰してきます。きれいな琥珀色になるまで、鍋を揺すったりせず、そのまま弱火にかけて下さい。
  3. 手作りレシピカラメルソースの作り方カラメルの色が琥珀色になったら火を止めて、お湯を入れて鍋を揺すって下さい。お湯を入れる時は、必ず火を止めてから入れて下さい。カラメルが飛び散ったりする場合があります。また、沸騰したカラメルはかなり熱いので、直接触らない様にして下さい。火傷したりする場合があります。写真は、お湯を入れた直後の写真です。
  4. 手作りレシピカラメルソースの作り方カラメルとお湯を馴染ませたら直ぐに、プリン型にカラメルソースを入れて下さい。カラメルソースが冷めてしまうと、固まってしまうので、直ぐに型に流し入れて下さい。

材料 –プリン生地 プリン型(直径75mm 底60×高40mm)7~8個分又はグラタン皿(25×17×4.5cm)1台分–

  • 卵 3個
  • 牛乳 450cc
  • 砂糖 30g(約大さじ3杯)
  • インスタントコーヒー 大さじ2杯
  • お湯 大さじ3杯

下準備 –プリン生地–

  • コーヒープリン材料は全て量っておき、牛乳と卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておいて下さい。
  • コーヒープリンインスタントコーヒーはお湯大さじ3杯で溶かしておいて下さい。
  • オーブンを160°Cに温めておいて下さい。

作り方 –プリン生地&ndash

  1. コーヒープリンボールに卵を入れてよく溶きほぐしてから砂糖を入れて、よく混ぜ合わせて下さい。
  2. コーヒープリン鍋に牛乳と1、下準備で溶かしたインスタントコーヒーを入れて、弱火で砂糖が溶けるまで火に掛ける。この時、沸騰させないようにして下さい。
  3. コーヒープリン砂糖が溶けたら、プリン生地をこし器でこして下さい。
  4. コーヒープリン3を型に流し入れて、オーブンに入れてから、天板に溢れない位にお湯を天板に入れて、160°Cで30分間焼いて下さい。水で濡らした指で表面を触ってみて生地がくっつかなければ焼き上がりです。
  5. コーヒープリン焼けたらオーブンから取り出して、完全に冷めてから冷蔵庫でよく冷やして出来上がりです。
  6. コーヒープリンプリン型でも大きな器(耐熱性)で作ってもOKです。生地をもっととろりとさせたい場合は卵を2個で作ると、更にゆるくとろーーっと仕上がります。その場合は、プリン型で作ると生地が柔らかいため崩れてしまうので、器のまま召し上がれるココット等で作ることをおすすめします。

追記 –プリンを型から外すとき&ndash

  1. とろーりなめらかプリンの作り方プリンのふちを親指で押して下さい。
  2. とろーりなめらかプリンの作り方プリンの上お皿を被せて、上下に2、3回振ります。
  3. とろーりなめらかプリンの作り方2をひっくり返し、プリン型を抜いて下さい。
  4. とろーりなめらかプリンの作り方ナイフを使っても良いとは思うのですが、若干プリンの周りにキズが付いてしまうので、私はこの方法でプリンを型から外しています。

いつもありがとうございます! このレシピに投票する

おすすめお菓子作りグッズ

プリン型

プリン型プリン型は、意外と使えるアイテムです。プリンは勿論、マフィンやシナモンロールを焼く時に大活躍です。また、お菓子作りやパン作りの際に、計量した材料を入れておくのにも使えます。使った後の型は、重ねて置いておけるので、場所も取らない所もポイントの一つです。

関連キーワード: コーヒー プリン

このページを印刷する

▲ページの先頭に戻る

スポンサードリンク

レシピ検索

お菓子レシピカテゴリー

お菓子作りをもっと楽しく

このサイトについて

おすすめお菓子作りの店

お菓子材料の店【クオカ】アイスクリームの季節がやってきた!


デコレーションマフィン


おすすめお菓子の型

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

最新お菓子レシピリスト

桃のムースの作り方・簡単レシピ

桃のムース 桃のムースの作り方です。
 桃の美味しい季節ですね、ちょっとひと手間加えて冷たいデザートにしてみました。
 ムースの軽い口当たりと桃の優しい甘さで、とってもお上品な味わいです。

2008年6月25日 16:03 »レシピを見る

関連キーワード: フルーツ ムース レシピ 手作り 簡単

ブラウニーの簡単レシピ

ブラウニー チョコレートの濃厚さとくるみの食感が美味しいブラウニーです。
 チョコレートの濃厚さとくるみの食感が美味しいブラウニーです。
 四角くカットしたり、気分を変えてスティック状にカットして色々なラッピングが楽しめそうです、プレゼントにもぴったりですね。
ブラックコーヒーと一緒に頂くのがおすすめですよ。

2008年3月25日 15:35 »レシピを見る

関連キーワード: チョコレート

しっとりチョコレートケーキの簡単レシピ

しっとりチョコレートケーキ チョコレートとココアをたっぷり使ったチョコレートケーキです。
 しっとりした食感で、チョコレートを存分に楽しむ事ができますよ!
 お好みでホイップクリームやチョコレートソースなどをかけて召し上がってみて下さいね。
ブラックコーヒーと一緒に頂くのがおすすめですよ。

2008年1月30日 14:38 »レシピを見る

関連キーワード: チョコレート

2008年1月25日現在のランキング

アクセスランキング1位 最新のアクセスランキングトップ20です。
 2008年1月19日から2008年1月25日までの1週間で、サイト「手作りなお菓子たち。」でアクセス数の高いトップ20位のページをご紹介します。

2008年1月30日 14:36 »レシピを見る

関連キーワード: ランキング

2008年1月18日現在のランキング

アクセスランキング1位 最新のアクセスランキングトップ20です。
 2008年1月12日から2008年1月18日までの1週間で、サイト「手作りなお菓子たち。」でアクセス数の高いトップ20位のページをご紹介します。

2008年1月30日 14:34 »レシピを見る

関連キーワード: ランキング

▲ページの先頭に戻る

手作りなお菓子たちレシピカテゴリー

»新着レシピ・更新情報を見る

▲ページの先頭に戻る

お菓子作りをもっと楽しくする美味しいコンテンツ

»新着レシピ・更新情報を見る

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

注目のキーワード

»新着レシピ・更新情報を見る

▲ページの先頭に戻る