フレッシュブルーベリーのパウンドケーキのレシピ

このページを印刷する

手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方

簡単手作りお菓子・おやつのレシピ

フレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方です。
フレッシュのブリーベリーを使ったさわやかな焼き菓子です。
ドライのブルーベリーも美味しいのですが、フレッシュなブルーベリーを使うと、ブルーベリーの果汁が生地にしみ込んでとってもフルーティーなお菓子になります。

今回はプチパウンドケーキ型で焼きました。プチパウンドケーキ型で焼くと、いつものパウンドケーキが可愛らしく贈り物にピッタリの一品になります。

材料 –パウンド型(縦180×横87×高さ60mm)1台分 又は パウンド型(縦114×横59×高さ49mm)2台分 –

  • 薄力粉 80g
  • アーモンドパウダー 10g
  • ブルーベリー(生) 80g
  • バター 40g
  • 卵 1個
  • はちみつ 20g
  • 砂糖 20g

下準備

  • 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方材料は全て量っておき、バター・卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておいて下さい。
  • 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方型にバターやオイルを塗るか、敷き紙を敷いておいて下さい。
  • 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方粉をふるっておいて下さい。
  • 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方卵は卵白と卵黄に分けておいて下さい。
  • オーブンを170°Cに温めておいて下さい。

作り方

  1. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方バターをクリーム状になるまで練って下さい。
  2. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方2がクリーム状になったら、卵黄とはちみつを入れてよく混ぜ合わせて下さい。
  3. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方卵白をミキサーで白くふんわりと泡立つまで混ぜて下さい。
  4. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方3が泡立ったら、砂糖を半分入れて混ぜて下さい
  5. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方砂糖が全体にいきわたる様によく混ぜたら、もう半分の砂糖を入れて更によく混ぜて下さい。
  6. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方混ぜ合わせ完了のサインは、ミキサーを持ち上げて、角がおじぎするまでです。
  7. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方2に6を半分いれてさっくりと混ぜて下さい。
  8. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方7が混ざったら、6を全部入れて簡単に混ぜ合わせて下さい。ここでは、しっかり混ぜなくていいです。
  9. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方8に粉とブルーベリーを入れてさっくりと切るように混ぜて下さい。
  10. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方9が混ざったら、型に流し入れて下さい。
  11. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方ゴムベラやカード・ドレッジを使って、表面を均一にならして下さい。
  12. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方型を2~3cmの高さからトントンと軽く落とすと生地が均一になります。
  13. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方170°Cのオーブンで30分焼いて下さい。焼けたら、オーブンから取り出して、型から取り出し、完全に冷めてから敷き紙をはずして下さい。
  14. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方完全に冷めたら、敷き紙を外して下さい。

追記

  1. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方ブルーベリーに甘みが足りない場合は、はちみつを大さじ1・2杯位増やして下さい。
  2. 手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方このパウンドケーキのレシピは、一般的にパウンドケーキと言われるレシピではありません。パウンドケーキは昔イギリスで、「バター・砂糖・粉・卵」を1ポンドずつ合わせて作られていたのが由来で、「パウンドケーキ」と言われました。フランスでは、カトルカールとも言われています。カトルカールは、カトルが4でカールが1/4という意味で「4つ(カトル)の材料を1/4(カール)ずつ使う」というケーキです。確かに正式なパウンドケーキやカトルカールの分量は、風味が良く美味しいと思います。たまには、お砂糖とバターを控えめにしたヘルシーなものも良いのではと思う気持ちからこのレシピを作りました。我が家では、しっかりとバターや砂糖を使ったお菓子も、ヘルシーなお菓子も両方作ります。その時々の状況に合わせて作っています。

このレシピに投票する

おすすめお菓子作りグッズ

カード・ドレッチ

手作りレシピフレッシュブルーベリーのパウンドケーキの作り方お菓子作りやパン作りに欠かせない道具の一つです。ボールについた生地も簡単に取れるので重宝してます。私のスコーンは基本的に、型で抜かずに、カードやドレッチを使って分割するので、無くてはならない道具です。2個位あると、作っている最中に洗わずに済んだり、生地がベタついた時に取るのに便利です。

関連キーワード: パウンドケーキ フルーツ レシピ 手作り

このページを印刷する

▲ページの先頭に戻る

スポンサードリンク

レシピ検索

お菓子レシピカテゴリー

お菓子作りをもっと楽しく

このサイトについて

おすすめお菓子作りの店

お菓子材料の店【クオカ】アイスクリームの季節がやってきた!


デコレーションマフィン


おすすめお菓子の型

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

最新お菓子レシピリスト

桃のムースの作り方・簡単レシピ

桃のムース 桃のムースの作り方です。
 桃の美味しい季節ですね、ちょっとひと手間加えて冷たいデザートにしてみました。
 ムースの軽い口当たりと桃の優しい甘さで、とってもお上品な味わいです。

2008年6月25日 16:03 »レシピを見る

関連キーワード: フルーツ ムース レシピ 手作り 簡単

ブラウニーの簡単レシピ

ブラウニー チョコレートの濃厚さとくるみの食感が美味しいブラウニーです。
 チョコレートの濃厚さとくるみの食感が美味しいブラウニーです。
 四角くカットしたり、気分を変えてスティック状にカットして色々なラッピングが楽しめそうです、プレゼントにもぴったりですね。
ブラックコーヒーと一緒に頂くのがおすすめですよ。

2008年3月25日 15:35 »レシピを見る

関連キーワード: チョコレート

しっとりチョコレートケーキの簡単レシピ

しっとりチョコレートケーキ チョコレートとココアをたっぷり使ったチョコレートケーキです。
 しっとりした食感で、チョコレートを存分に楽しむ事ができますよ!
 お好みでホイップクリームやチョコレートソースなどをかけて召し上がってみて下さいね。
ブラックコーヒーと一緒に頂くのがおすすめですよ。

2008年1月30日 14:38 »レシピを見る

関連キーワード: チョコレート

2008年1月25日現在のランキング

アクセスランキング1位 最新のアクセスランキングトップ20です。
 2008年1月19日から2008年1月25日までの1週間で、サイト「手作りなお菓子たち。」でアクセス数の高いトップ20位のページをご紹介します。

2008年1月30日 14:36 »レシピを見る

関連キーワード: ランキング

2008年1月18日現在のランキング

アクセスランキング1位 最新のアクセスランキングトップ20です。
 2008年1月12日から2008年1月18日までの1週間で、サイト「手作りなお菓子たち。」でアクセス数の高いトップ20位のページをご紹介します。

2008年1月30日 14:34 »レシピを見る

関連キーワード: ランキング

▲ページの先頭に戻る

手作りなお菓子たちレシピカテゴリー

»新着レシピ・更新情報を見る

▲ページの先頭に戻る

お菓子作りをもっと楽しくする美味しいコンテンツ

»新着レシピ・更新情報を見る

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

注目のキーワード

»新着レシピ・更新情報を見る

▲ページの先頭に戻る